約束と違う!!そんなときは、どうすればいいですか? - 東陽住建-愛知の注文住宅工務店

2013年9月23日

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今日のご相談は、

【約束とちがう!!そんな時どうすればいいですか?】

某工務店にて新築・土地を購入しました。

現在は建物の引渡しを受けて住んでいる
状況なのですが、契約時に太陽光を無料で取付けると
言われていたのですが、引渡し後3ヶ月過ぎても
取付けが行われません。

担当者に確認しても太陽光の手配をしているが
まだ物が揃わないと言われ続けています。

建物の引渡し時に書面にて手配後取付けと
書かれていますが書面の効力は有効なので
しょうか?

書面は担当者の名前が印刷されたもので
名前の横に印鑑が押されているだけです。

また、支払金の内、余ったお金が
戻ってきません。

清算書はもらっているのですが、
何度言っても返金されません。

どうすれば返金してくれるのでしょうか?

外溝の支払い・火災保険の支払いもあるのに払えません。

解決策をお願いします

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回答

お住まいの工事やお金に関するご相談と
お伺いしました。

まず、契約時に太陽光をのせるという
ことになっていて、3ヶ月後も物がそろわない。。。
返金についても。。。

ということですが、ご不安だと思います。

まず、現状住宅会社さんの担当者レベルの話
では、一向に進んでいかないと思われますので、
会社として、対応していただくようにされるのが、
最初だと思います。

こういった場合、担当者レベルでの解決は、
ほとんどなく、問題が会社内で明確になるまで、
対応されないという場合がほとんどです。

そういったことを避け、早急に解決される
上でも、書面にて、対会社として、対応いただけるよう
送付されるのがいいでしょう。

・太陽光については、今までの時系列と、
どのような約束があり、お引き渡し時の書面の写し
なども合わせて添付し、いつ、施工ができるのかを
明確にしていただくのがいいでしょう。

・お金については、早急の対応が必要です。
こちらも合わせて書面で要求し、早急の返却を
促してください。

基本的には、書面には、日付入りで、いつ送付したかを
わかる形で、送付し、そのうえで、回答を期限付きで、
いただくようにされるのがいいと思います。

まず、形に残る方法で、交渉をスタートし、
会社として対応していただくように場を整える
ことが大切です。

このような場合、担当者が独断で行っている
ケースもありますので、その点も明らかにしながら、
交渉をスタートされるといいでしょう。

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プロフィール

名前
中井 義也
住まい
愛知県

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