2026年2月21日
工務担当 木村です。

年が明けたころから オーナー様より電気自動車を購入す為、コンセント増設の依頼が続いています。偶然なのか 車種も同じ海外製の電気自動車でした。
工事は2時間ほどで出来るので さほど難しい事ではありませんが、電気自動車の充電にはおよそ30アンペアの電気を使用します。そのため 充電時間と電気使用の増える時間が重なるとブレーカーが飛んでしまいます。現在は電気メーターがスマートメーターに変わっているため、音もなく突然電気が消えてしまいます。
充電時間を工夫してもらえば大丈夫ですが、増設した場合は電気契約を増やした方が無難です。基本料金が高くなるので どれだけ増やすかは検討が必要です。
ちなみに、中部電力ではない電力会社(新電力)で契約されている場合は 契約変更が複雑になる場合があるので ご注意ください。









