東白川村研修へ行ってきました☆ - 東陽住建-愛知の注文住宅工務店

2020年3月30日

こんにちは伊里です。

先日東陽住建のスタッフで東白川村へ研修へ行きました。

東白川村は良質な東濃ひのきが採れる木の里です。

場所は岐阜県の山奥にあります。

みんなでバスで2時間くらいかけていきました。

やはり山の中だけあって空気が澄んでいて気持ちい!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の研修では

①FSC®(※)認証について②木の良さについて
たっぷり学んできました!
まず、①FSC®認証について

 

 

 

 

 

 

 

FSC®は責任ある森林管理を世 界に広めることを目的とする国際的な非営利団体です
住宅業界においても、FSC®の基準を満たす木材を使用することで、
森を適切に管理する社会貢献活動に参加でき、森を守る活動につながるのです。

 

プロジェクターを使用し丁寧に教えていただきました。

 
②ヒノキの良さについて

同じ木でもヒノキや杉など種類が違えばその特質も違うということを学びました。

色、ねばりがヒノキは杉よりも優れているそうです。
ヒノキの色は薄ピンク色で、とても美しいんです。

そしてねばり強さが段違い!
木のねばり強さって何か?

お相撲さんを思い浮かべてください。土俵際の粘り強さ。

しなやかに強いんです。

相撲の取組のイラスト

ほどよい油分を含み、しなやかな粘り強さが
あるからこそ、ヒノキは地震にも強いんです。

そして木1本1本は強度が異なるということも
まなびました。このように柱に数字を印字して
管理されていました。

 

東陽住建は、この東白川村に乾燥センターを持ち、
東濃ひのきをふんだんに使って木の家づくりをしています。
しっかりと管理された木材を使っています!

 

 

今回の研修は、木について知識が未熟なわたしにとって、
素晴らしい機会となりました!
木の家づくりの良さを肌で感じた1日となりました。

(※)FSC®:Forest Stewardship Council®(FSC®:森林管理協議会)は、責任ある森林管理を世 界に広めることを目的とする国際的な非営利団体です。木彩工房ネットワークグループライセンス番号:FSC®C015059

土地探しや家づくりの資料請求・小冊子どこで建てても役立つプレゼントは無料です。どの資料も家づくりのコツやノウハウが満載です。資料やお問い合わせされても、売り込みや訪問営業は一切しません!ぜひ、この機会にあなたの家づくりにお役立てください。お待ちしております!インターネットからの資料請求&無料プレゼントはこちら

東陽住建株式会社 代表取締役社長 中井義也

メールやパソコンが苦手な方は、ご相談だけのお電話だけでも大歓迎!!もちろん匿名での電話もOK!売り込み営業もしません。ご安心ください!

電話番号 0120-012-106(営業時間 9:00〜18:00 定休日 水曜日)

インターネットからの資料請求&無料プレゼントはこちら