2025年12月13日
東陽住建事務員Mです。
先日、午前中は仕事はお休みいただき、弊社のイベント館で月に一度開催しているパン教室に参加し、ドイツのクリスマス菓子「シュトーレン」を習ってきました。
「日々のパン」の講師、小橋悠香(こばしゆうか)さん。パン作りをママたちの楽しみ時間にし、作ったパンで家族を笑顔にしたいという思いで教室を開かれている方です。
小さなお子さんがいても、立派な道具が揃っていなくても、忙しくて時間がなくても、日常の些細な時間で簡単に作れる美味しいパン。昨年、教室で作られたシュトーレンを私も頂き、「こんなものを自分で作れるようになりたい!」と思い参加させていただきました。
「日々のパン」まず驚いた事に、タッパーに材料を入れて、スプーンでかき混ぜ、一晩冷蔵庫で発酵させ、焼くだけという、手も汚れない、洗い物も少ない、子供たちでも出来るレシピでした。
先生が事前に発酵し持ってきてくださった生地をイベント館で焼きました。それ以外にも先生が事前に作ってきてくださったシュトーレンと「トマトパン」も一緒に試食させていただきました。
「トマトパン」をおかわりまでして食べ続ける、1歳のKちゃん。子供は美味しい物はわかるし、手作りで安全な食を与えたいママは、きっとKちゃんの為にトマトパンをまた習い、生活の中に取り入れていくのだろうなあ。この、トマトパンも来年の教室で習えるそうなので、また私も参加させていただきたいなあと思いました。
子供たちはイベント館のキッズスペースでワイワイ遊びながら、ママ達はパン作りだというのに手を汚すこともなく生地を混ぜ、無事にシュトーレン生地を仕込むことが出来ました。
さて、持ち帰って冷蔵庫で発酵させていた私の混ぜたシュトーレン生地。夜にはずいぶん発酵出来ていたのでオーブンで焼いてみました。市販だと結構なお値段するクリスマス菓子のシュトーレン、皆さんもお家で簡単に作れます♪
いっきにクリスマス🎄気分になれました。


















