今日は防災の日 - 東陽住建-愛知の注文住宅工務店

2017年9月1日

一宮市で木の家を造っている東陽住建の中井 修です。

今日は防災の日です。

いつ地震が来るかわかりませんが日頃の防災意識を高めることが大切かと思います。

 南海トラフとは

南海トラフ 

赤い線の部分が南海トラフと呼ばれる部分。
四国~静岡県の南の海底にある水深4,000㎡級の深い溝のこと。
北西のフィリピン海プレートと大陸側のユーラシアプレートが衝突して下に沈み込んでいる沈み込み帯で、非常に活発かつ大規模な地震発生帯

地震の被害は?

死者想定 

政府が発表している最悪の被害想定。

※政府が発表しているデータは「もしもM9クラスの地震が発生した場合はこうなる」というもので,”M9クラスの地震が発生する”ことを表しているのではありません。

注:現在は予想死者数は33万人に上方修正されています。

 南海トラフでは、過去約100~150年の間隔でマグニチュード(M)8前後の地震が繰り返し起きてきた。東日本大震災を受けて国は「1,000年に1度クラスの”考えうる”最大級」を対象に被害想定の見直しに着手。そのため、「想定外」と言われてきた東日本大震災の東北地方太平洋沖地震と同様の規模であるM9.1の地震が起きた場合を想定してい

最大で死者32万3千人~33万人、倒壊家屋238万6千棟

この死者数は東日本大震災の20倍近い数字で、2003年の被害想定の13倍。2004年スマトラ島沖地震の死者・行方不明者数の約28万人を上回り、近年の災害史上最悪の大惨事となります。
死者が最大となる県は静岡県。ここでは、最大10万9000人が死亡するというデータが出ています。大半が津波によるもので、10万9000人というと、静岡県民の35人に1人が亡くなる計算です

土地探しや家づくりの資料請求・小冊子どこで建てても役立つプレゼントは無料です。どの資料も家づくりのコツやノウハウが満載です。資料やお問い合わせされても、売り込みや訪問営業は一切しません!ぜひ、この機会にあなたの家づくりにお役立てください。お待ちしております!インターネットからの資料請求&無料プレゼントはこちら

東陽住建株式会社 代表取締役社長 中井義也

メールやパソコンが苦手な方は、ご相談だけのお電話だけでも大歓迎!!もちろん匿名での電話もOK!売り込み営業もしません。ご安心ください!

電話番号 0120-012-106(営業時間 9:00〜18:00 定休日 水曜日)

インターネットからの資料請求&無料プレゼントはこちら